5月9日 土曜日

こんばんは。




今日は曇り。




五感は精神に影響を与えます。




精神は身体に影響を与えますし、お互いにバランスをとります。




視覚からビンビンきます。




最近ひかり接骨院、オリジナルな治療と言われます。





とてもありがたいことです。




ありがとう。





20150509_071453741_iOS.jpg
(今月のカレンダーの絵)









本日外では何やら工事しているようで。




うちの畑は、雨水を利用させてもらい野菜に水あげをしているのですが、最近雨が少なく困ってたようでこういう事になったみたいです。




20150509_054603854_iOS.jpg

20150509_054622694_iOS.jpg

20150509_054653913_iOS.jpg





畑に蛇口が何個か出来る様子。




ドブから水を引くそうです。




何ごとも無駄にしない気持ちが◎




すばらしい。




すばらしい兄弟です笑





また来週この続きを報告しようと思います。





20150509_054603854_iOS.jpg









昨日書いた足関節や股関節が曲げられなく、しゃがめない人のエクササイズですが、スネの筋肉や指の腱を意識させ、同時にふくらはぎの筋肉を伸びてくることを意識させるエクササイズです。





踵の接地感覚と下腿前面筋群の収縮感覚、それに伴う下腿の前方傾斜と距腿関節背屈の感覚を統合するエクササイズ。





距骨のはまり込みも意識できたらなおGOOD!





距骨の内転・底屈に伴う代償運動も制限できたのならもっとGOOD!





なんて、専門用語で言われても困りますよね。






足の裏の感覚や、イメージも大切になってきます。





だって、しゃがむとき足の裏の感覚はありますもんね。





とてもシンプルなものなので、ぜひ体験してみてください。





そして、これだけではなくPNFストレッチや、ダイナミックなアプローチもとても大切だと思う今日このごろです。







20150506_113350000_iOS.jpg






昨夜は、三宅洋平さんと内海聡医師(キチガイ医)の対談があるとのことで、動画が見れるのかななんて思ってネットで探していましたが、配信はなかったようです。





どんなこと話すのか、どんなことになったのか少し気になります。





それなので自分が一番勇気ずけられる曲です笑




こちらでどうぞ
↓↓↓
ジプシーソング





開いた感性の終わりなき旅路の始まりです。





「足るを知る。」









そんな感じですが明日は休み。




来週のトレイルランニングの大会のために朝から坂道20Km走ろうと思います!!!




足を怪我していて痛いですが笑





がんばるぞっ!!!




楽しみましょう!!!




それではまた来週!!!





おやすみなさい◎











すぐひかりへ
↓↓↓
ホームページ
http://hikarimaebashi.jimdo.com/






information
初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。








▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●ホームページ●
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●料金●
1session       ¥2500
小学生・中学生  ¥0
テーピング治療  ¥300~500
交通事故治療   ¥0
インソール      ¥15000
初診代       ¥1500

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
身体の痛みの改善
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
外反母趾・足の悩み
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼






































4月23日 木曜日

おはようございます。




なんだか晴れが続きます。




お天道様のひかり、ありがたく得した気分です。









本日も昼休みに治療者向けひかり勉強会を開催予定です。




みなさまのご参加をお待ちしております。











20150422_062657499_iOS.jpg




今朝のBGMはNOFX。




こういうの聞いてたのは中学時代です。




ブラックシープに通いました。




時代です。





みんな接骨院に入った来たら飛び上がってしまうので、始まるまでのイントロです。





この毎日の診療の始まるまでのイントロも楽しんでます。




20150422_064233940_iOS.jpg



こんなのや。




20150422_063853303_iOS.jpg




こんなのも。




昔のを探ってます。












昨日は井岡選手のボクシングの試合を見てました。




判定勝ちでしたが良かったですね。




人間の判定になりますから難しい部分も出てきますが、それがなかったら大変なことになりますものね。





おつかれさま。




20150422_215633000_iOS.jpg



井岡選手トレーニングしてます。




20141030_061556287_iOS.jpg





ひかり接骨院にもあります。





気になる方はぜひ使ってみてください。




20150422_052511000_iOS.jpg












昨日もいろいろな悩む障害がきました。




自分の基準を持ちながら。




そんなときは、東京の先輩や繋がりと相談です。





セカンドオピニオンという言葉もありますが、治療も総合力です。




三人寄れば文殊の知恵





違う視点からもアプローチできますから。





ありがたいことです。





その人に合った、最適な治療を提供するために日々精進していきます。






20150104_094448000_iOS.jpg






今日も朝寝坊しましたが朝ランしてきました。




大会に向けて、完走できるようにがんばります。









それでは本日もよろしくお願いいたします。




お互い意識を高く持っていきましょう!




良い一日を。







ホームページ
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/























4月6日 月曜日

こんばんは。



本日も雨の気持ちいい春ですね。




20150405_010022228_iOS.jpg




昨日は群馬が誇る野球選手、高橋光成くんの応援に行ってきました。




友達が叔父にあたるもので。





野球、久しぶりに球場で見ました。





練習風景とかは勉強になりますね。




また、食べているものとかも見れて参考になりました。





20150405_040036570_iOS.jpg





高橋光成選手もがんばっていました。





これからどんどん成長していくことでしょう!




光に成る!





かっこいいと思います。





陰ながら応援してます。






20150405_070051353_iOS.jpg












そして先週も勉強していて、新しいエクササイズを考えました。




ターザンや本には載っていないと思います笑





名づけて、ひかりエクササイズ!笑







自分の作るエクササイズは、運動連鎖を参考に、身体全身の連動を作るように心がけています。




単独で筋を使えたとしても、連動ができていないのでは元も子もないですしね。





キーワードは、




荷重位です!!!





そうなりますと、足も大切になりますし、骨盤も大切になりますし・・・





隅から隅まで、全部大切ですね!!!





今回は胸椎(背骨)と骨盤、肩甲帯の連動を促すエクササイズです。





必要だと思われる方には処方していきます。










20150406_075608903_iOS.jpg




キーホルダーをいただきました。




いつもありがとうございますっ!




靴なので自分に合っています。




靴も大切ですよ!




大切に使わさせていただきます。





20150406_075614573_iOS.jpg







ソールがビブラムソールに近いです笑




滑らなそう笑





ミスチルかぁ、一度生で聞いてみたいな。










そんな感じですが今週もよろしくお願いいたします!




みなさま良い一日をお過ごし下さい◎






ホームページ
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/









3月10日 火曜日

おはようございます。



今朝は晴れ。




また寒気が来てるようですね。




赤城山、谷川岳方面は雲がかっています。




20150309_222900725_iOS.jpg
(朝ラン風景)




今朝のBGMはCMT.




攻めています笑




競輪筋電図




今日も考えていたのですが、膝関節―胸椎のエクササイズが良いのではないのかな、なんて思っています。




一人一人違いますが。




肩甲帯は重要ですね。






それでは診療開始します。




本日もよろしくお願いいたします。





《お知らせです》

ホームページに以前より書かせていただいていますが、4月より料金改定があります。
1session
¥2000→¥2500

となります。

皆様よろしくお願いします。





2月26日 木曜日

おはようモーニング。




別所さん風の挨拶から始まりました本日。




朝はJーWAVEです。



20150225_041340367_iOS.jpg



昨日、ウルトラランナーの方に見せてもらった時計です。




心拍数、GPSがついています。




安心ですね。





何が安心かって!?




「気持ちです。」




いいですね!




20141019_222632000_iOS.jpg








昨日も治療家向けひかり勉強会を行いました。




どう臨床に落とし込んでいくかです。




勉強だけではなく、結果も出していきたいです!




参加くださった先生、ありがとうございます。





一緒に勉強していきましょう。





20150225_140228000_iOS.jpg





そして、昨日のひかり治療では「ハイハイ運動」を行ってもらった方もいます。




ハイハイ、必要に応じては行います。




バカにできないことも起こります。





背骨との連動を出していきます。





一緒にがんばりましょう◎








そして、立位時の痛み、そんな患者さんのことを考えていたのですが、包帯巻きをしている時にフッ、といいイメージが浮かんできました。




肩甲帯との連動を治療に入れていきたいと思います。





意識の問題になるかもしれません。





どこに意識を持っていくか、チャレンジしてみます。




20150225_140243000_iOS.jpg





もうそろそろ菜の花の時期ですね。




うちの畑にも咲くことでしょう。




楽しみ。










そんな感じですが、本日もよろしくお願致します。




みなさま良い一日を~




プロフィール

ひかり接骨院

Author:ひかり接骨院
足・膝・腰の専門外来
ひかり接骨院 Gravity Lab.


371-0011
群馬県前橋市下沖町94

電話
027-289-2032


本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!


お問い合わせ予約はこちらから


前橋市のひかり接骨院


交通事故の予約はこちらから
本日の空き情報


むち打ちなどについてはこちらから
前橋市の交通事故治療









※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。



●来院患者さんの多い地域●
前橋市|高崎市|伊勢崎市|渋川市
富士見村|大胡町|玉村町|沼田市


●facebook●
ひかり接骨院
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline


●twitter●
ひかり接骨院
https://twitter.com/treeofforest


●エキテン●
ひかり接骨院
http://www.ekiten.jp/shop_6792254/



ひかり接骨院の口コミを書く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR