6月24日 水曜日

おはようございます。




今日は夜明けに起きたので、朝日ランニングしました。




朝は鳥も鳴いたりしていて賑やかです!




気持ちいい~◎



20150623_200525000_iOS.png




始めて、アプリ使ってみました。




アプリ、わかりやすくていいですね!




10Kmだと思っていたら、8.7Kmでした。





少し変えようかな。




そしてキロ/4分前半をまずは目指します!




目指せサブ3!!!






20150622_010210000_iOS.jpg



昨日のこの画像を見ていたのですが、左の人の頭はなぜ落ちているのか。




この瞬間だけかもしれませんが。




常にでしたらフォーム改善が必要ですね。




腕立てで頭が落ちるということは、腹筋の弱さも考えられます。




このポジションでは、腹筋が重要と考えます。




頭下げて骨盤で代償しようとするわけです。




肩甲骨もね♥





20150622_010210000_iOS.jpg




右の人のフォームは良いですね。





・・・





とよく考えたら、左の人の両手は一つの石に被せていたのを思い出しました笑





そういうことかと。




肩甲骨の連鎖で頭を落としていたわけです。




これで連鎖はつながりました。




身体は全部連動して動きます。




逆の視点から観察すれば、ここから頭を上げていくと、胸椎や骨盤をメインとするエクササイズに変身するわけです。




こういった感覚で自分はエクササイズを作っていきます。




誰に教えてもらうわけでもなく、自分で作る。




筋電図などの根拠がないところが弱みですが笑




そこまでたどり着きたい!!!





勉強していきます。




一緒に勉強していきましょう!!!




↓↓↓
治療者向けひかり勉強会






誰も来なくても、一人でも勉強していきます。




自分はもう止まりません。







20150623_052510797_iOS.jpg






少し理想を言わせてもらうと、
「自然の動物のように、自分の病気は自分で治せる人間へ。」



そこまで、ひかり接骨院は目指したいですね。




がんばりましょう!!!







それでは本日もよろしくお願いいたします。




本日は、良い天気で桃の木ナイトウォークングクラブは開催できるでしょうか!?





みなさま素敵な一日をお過ごし下さい◎





すぐひかり
↓↓↓
ホームページ
http://hikarimaebashi.jimdo.com/



※桃の木ナイトウォーキングクラブ毎日開催中!






information
初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。








▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●ホームページ●
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●料金●
1session       ¥2500
小学生・中学生  ¥0
テーピング治療  ¥300~500
交通事故治療   ¥0
インソール      ¥10000
初診代        ¥1500

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
身体の痛みの改善
腰痛・ぎっくり腰
変形性膝関節症
シンスプリント
外反母趾・足の悩み
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest

google-site-verification: google37c1afbc5e760c45.html
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
















6月23日 火曜日

おはようございます。




朝方は強い雨が降りましたね。




梅雨まっさかりです。




雨の日は予約キャンセルも出るので、よろしくお願いいたします!!!




20150622_010210000_iOS.jpg




最近では、どこにいてもトレーニングのことを考えています。




何か楽しそうなトレーニングはないか探してしまいます。





最終的には、山や自然の中で使えるファンクショナルな体を作っていきたいものです。




20150615_235122000_iOS.jpg

20150611_054755225_iOS.jpg




ひかり接骨院内には、このような懸垂できるところや、TRXというアメリカ軍や様々なプロスポーツ選手が愛用しているものもあります。




こんな梅雨の季節には、ありがたく遊べるアイテムです。




よろしければみんなで身体を作りましょう!




お気軽にお越し下さい。





「ひかりトレーニングクラブ」





最終的には外で使える筋肉が目標です。





20150622_235510764_iOS.jpg






昨日も患者さんとスノボの話をしていました。





早くも行きたくなっていると二人で笑





20150127_010243000_iOS.jpg

20150127_010231000_iOS.jpg

20150211_062950000_iOS.jpg

20150211_062908000_iOS.jpg

20150211_062955000_iOS.jpg





もうそろそろ滑りたいですね笑





それまでに身体を作っておこっと◎








昨夜も「桃ノ木ナイトウォーキングクラブ」を開催しました。




みなさまお気軽に参加くださいませ。







それでは本日もよろしくお願いいたします。




みなさま素敵な一日をお過ごし下さい!






すぐひかり
↓↓↓
ホームページ
http://hikarimaebashi.jimdo.com/



※桃の木ナイトウォーキングクラブ毎日開催中!




12月18日 木曜日

おはようございます。




今朝の前橋は冷蔵庫のようです。




期待してしまいます。


20141217_114858010_iOS.jpg




昨日は渋川が誇るゆるキャラも夜中にご来院。





ゆるゆる~◎





ゆるキャラはキタキツネのモノマネがうまいので振ってみてください。





きっと笑えることでしょう。





20141217_225219281_iOS.jpg





昨日はいろいろなスポーツ選手が来てくれたのですが、野球の選手から腸腰筋の鍛え方を質問されました。





そうくるか。




腸腰筋、とても大切ですね。




まずは腸腰筋はどうゆうものかを解剖を見て理解してもらいました。




まずイメージできないとね。




そしてどのようにしたら働いてくるのか。




重力下での働きはどこなのか。




説明します。




腸腰筋は奥にある筋肉なのでアウターマッスルの方が働きやすいことも図を見て理解してもらう。




ではインナーの筋をどう使えるようにするのか。




ここは持論も入ってくるので。




骨盤にくっついていますしね。




そして筋は単一には働かない。




どこの筋と運動連鎖があるのか。




腓骨筋との関係は?




これも筋電図からの発想なのですが、内転筋の筋出力のきっかけを作っているのではないかと思っています。




これも持論ですが笑





筋電図を見る限りそうです。





アナトミートレインでも連鎖はありますし。






そうしたらどのようなエクササイズが腸腰筋に効いてくるのかを考えます。





荷重期の歩行では、踵離地の時に腸腰筋は働きます。




ここもポイントですね。




やはり遠心性収縮です。





エキセントリック!







アウターマッスルよりはぜんぜん筋出力はありませんが。





そんなことを説明して、肩甲骨、屈曲位での股関節内旋を攻めてみました。






・・・






・・・






もう少し日本語や説明力を鍛えていきたいと思います。





ジブンノアタマノナカダケ・・・






鍛えていこうと思います、表現力!





20141120_134641000_iOS.jpg







今日もこれからプロ選手が来てくれる予定です。





トレーニング、エクササイズを処方する予定。





楽しみですね◎











そして




昼休みは勉強会です。




人に教えることで自分の理解も深まる。




これってとても良い循環だと皆さん思いませんか!




他の意見を言ってもらうともっと刺激的!




がんばります!




20141217_094832370_iOS.jpg









そしてついに!!!






ホームページができました!!!





しかも!!!






未完成での見切り発射!!!






攻めてます!!!






まだ写真が乗せられていない部分もあります!!!





誤字脱字もあります!!!





スマホで見ると大変ぐちゃぐちゃに見えます!!!









徐々に改善していきます。




みなさん、見てくれて指摘してください。




できればPCで見てください。




よろしくお願いたします。




           ↓  ↓  ↓
ひかり接骨院ホームページ">ひかり接骨院ホームページ






そんな感じで本日もよろしくお願いいたします。




みなさま良い一日を~◎





information
①毎週水曜日17:00より前橋高校サッカー部、前橋エコークラブU-12のトレーナー活動になります。この時間の診療は要予約になりますのでお気を付けください。
②初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。








▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032


●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●料金●
1session       ¥2000
小学生・中学生  ¥0
テーピング治療  ¥300~500
交通事故治療   ¥0
インソール      ¥15000
初診代       ¥1500


●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
身体の痛みの改善
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
外反母趾・足の悩み
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼














10月7日 火曜日

おはようございます。



台風一過。



気持ちいい朝です。




もちろん走ってきました。




気持ちいいです。




本日も玄関が作られて行っています。



期待!



20141006_223026284_iOS.jpg

20141006_233821734_iOS.jpg


稲穂も頭を垂れてお辞儀しています。

ありがたい収穫の時期も近いですね。




野菜もすくすく成長しています。



20141006_095506408_iOS.jpg


昨夜のピーマンの金平もまたGOOD!


好きです。






20141006_235352164_iOS.jpg


本格的に塩ビジネスも始まりました。


1080円。


安い。


天然塩。


熱さずに風で乾燥させた塩になります。



生命は海から生まれました。



身体の中は海の成分に近いのです。



精神にも作用すると信じています。



またエネルギー効率も良くなることでしょう。



山岳民族は疲れると塩を舐めることからも、疲れにも効くのではないかと思い、自分は山に持って行っています。











そして昨日は嬉しい報告がありました。


先日、土曜日来院してくれた駅伝の選手。


8月はじめより2ヶ月以上、痛みでいろいろ治療院に行ったが治らず、ひかり接骨院に来院。



ありがたいことに痛みがなくなったとのこと。



一回の治療で自分は3割良くなればいいと考えていますが、痛みが抜けてしまう。


これは良いことか悪いことか一概には言えませんが、今週末の大会を考えると全力で最後の大会に挑んでもらいたい。



その一心で治療にあたりました。





前捻角




フォームを確認して上行性運動連鎖、
下行性運動連鎖を変えてみました。



バッチリだね!



これからも結果を出せるように頑張ります!!!




また報告できたら報告します。





では本日もよろしくお願いいたします◎










インフォメーションになりますが、今週土曜日は友人の結婚式になりますので休診になります。早朝は予約が入っていますので、他の方も朝のみ予約を受け付けています。ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願いたします。

また、自分の育った少年サッカーのクラブチームからトレーナーの依頼が来ております。
内容が決まり次第みなさまにお伝えします。それに伴い診療時間の変更もあるかもしれませんのでよろしくお願いたします。





ではみなさま、良い一日をっ!





information
①毎週水曜日17:00より前橋高校サッカー部のトレーナー活動になります。お気を付けください。
②初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032


●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●料金●
1session    ¥2000
小学生・中学生  ¥0
テーピング治療  ¥300~500
交通事故治療   ¥0


●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
身体の痛みの改善
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
外反母趾・足の悩み
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
国士舘大学野球部


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼






















プロフィール

ひかり接骨院

Author:ひかり接骨院
足・膝・腰の専門外来
ひかり接骨院 Gravity Lab.


371-0011
群馬県前橋市下沖町94

電話
027-289-2032


本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!


お問い合わせ予約はこちらから


前橋市のひかり接骨院


交通事故の予約はこちらから
本日の空き情報


むち打ちなどについてはこちらから
前橋市の交通事故治療









※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。



●来院患者さんの多い地域●
前橋市|高崎市|伊勢崎市|渋川市
富士見村|大胡町|玉村町|沼田市


●facebook●
ひかり接骨院
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline


●twitter●
ひかり接骨院
https://twitter.com/treeofforest


●エキテン●
ひかり接骨院
http://www.ekiten.jp/shop_6792254/



ひかり接骨院の口コミを書く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR