1月27日 水曜日

こんにちは。




本日も良い日になりました。





今日は、外壁にオイルを塗っています。





外壁レポートはまた明日しますね◎





20160126_151907587_iOS.jpg

20160126_151855078_iOS.jpg





昨夜は、サッカー日本代表がオリンピックの切符を手にしました。





熱かったです!!!






おめでとうございます。










20160121_003401000_iOS.jpg






そして最近はオスグットや、膝の痛みを訴える方が多く来院くださいます。





がんばるしかないです!!!





また、東京の先輩と勉強会に参加も決定!





がんばるしかないです!!!






20160124_040635637_iOS.jpg







それでは本日もよろしくお願いいたします。






ひかり接骨院の内装も色々変わってきて良い感じです!
より良い接骨院を目指します!!!







みなさま素敵な1日をお過ごしください。






がんばっていこうっ!!!







すぐひかり
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。








information
初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。





※桃の木ナイトウォーキングクラブ毎日開催中!







▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032



●ホームページ●

治療内容・料金など詳しくはホームページへ
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00




●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
整体
身体の痛みの改善
腰痛・ぎっくり腰
変形性膝関節症
シンスプリント
外反母趾・足の悩み
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest

google-site-verification: google37c1afbc5e760c45.html
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼






















1月6日 水曜日

おはようございます。




今朝はくもり。




新月に向かって進んでいきます。





20160104_234817024_iOS.jpg





本日も、昨日書きました、オスグットです。






結構ひどいなと思っていましたら、昨日はそれを超えるオスグットの野球選手が来ました。





しかも腰にもかなりの痛みがあります。





思うのですが、オスグットの選手は「練習は休みたくないっ!」と訴える選手が多くないですか!?





みんながんばっている方が多い気がします。





昨日の選手も、何か月も他の治療院に通ったが、どんどん悪くなってしまったので、ひかり接骨院に来てくれました。






「治療は何してたの?」





と尋ねると





「電気とマッサージしてました。」





とのこと。





了解!





身体を変えていこうと。





休んでもできることはたくさんあるし、目標とする大会に標準を合わせていこうと話します。






また痛い中でプレーしていると、自分の頭の中で「もっと良いプレーができるはずなのに」なんてことになれば、ストレスもたまると思うんです。





そういうことを説明しました。











「練習は休みたくないです!」





よし、肉体改造がんばろう!





でも、今回のケースはかなりひどいので、一度整形外科を受診してから明後日またひかりに来てください、ということになりました。









もちろん、評価を行い治療を行いました。





いろいろ試しましたよ。





治療後の歩行は、治療前より良くなっていたので期待できます。





表情も良くなっていたし◎





全力で良くできるように治療で応援するからね。






もちろん、自分の範囲外だと判断したら正直に言うことも説明。






がんばりますっ!






20151231_215545593_iOS.jpg

20160102_084929293_iOS.jpg





それでは本日もよろしくお願いいたします。





2日連続で、たいして面白くない記事を書いてしまいました。





昨日食べたグリーンカレーがおいしすぎたので、食べたい方は紹介しますね◎





みなさま素敵な1日をお過ごしください。






がんばっていこうっ!!!










すぐひかり
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。








information
初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。





※桃の木ナイトウォーキングクラブ毎日開催中!







▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032



●ホームページ●

治療内容・料金など詳しくはホームページへ
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00




●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
整体
身体の痛みの改善
腰痛・ぎっくり腰
変形性膝関節症
シンスプリント
外反母趾・足の悩み
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest

google-site-verification: google37c1afbc5e760c45.html
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼











1月5日 火曜日

おはようございます。




昨日に続き、春のような陽気です。




大丈夫でしょうか!?






20160104_072537426_iOS.jpg





昨日は、年始ということで新患の方が多く来院くださいました。





サッカー部の選手の捻挫や、ゴルフの肩を痛めた方などです。






その中でも、気になったのがバスケットボール選手の両ひざ脛骨粗面の痛みです。






いわゆる「オスグット」というもの。






他の治療院で治療していたのですが、口コミで来院くださいました。






初検で、歩行も痛みで左側は軽い分廻し歩行。





OKCの自動屈曲は80度付近で痛みが出ます。




かなりひどいな、と。






MMTをチェック。





超音波診断器で見るも、微妙ですがそこまでではない。










バスケットボールを少し休むように話し、完全休養ではなくトレーニング、エクササイズや、できる練習はたくさんあるからと話をする。







ひかり接骨院では完全休養は考えていなく、手の感覚のトレーニングや、身体を変化させるために、その人に合ったトレーニングを処方しています。






が、本人は痛みの中でも頑張りたいとのこと。





痛みが強い場合はすぐに整形外科に行くよう話、痛みを受け入れられる時が来るはずなので、それまで練習できるように全力でサポートすることに。





20160104_072537426_iOS.jpg





足にはかなりの特徴がありました。






膝の位置のも特徴ありましたが、その写真は載せられません。





骨盤も。





体幹もブレることもあり、足や体幹も改善していかないといけない。





動きを見ることで、弱い筋肉の個所が見えてきます。





身体の使い方も変えないとです。





身体の使い方を変えるために、トレーニング、エクササイズ、どこでどの筋肉が働くかの意識を、筋肉、脳でわかるように説明しました。運動神経を促通することは大切です。








マッサージだけしていて、身体の動きを変えないと、いくら休んでも痛みが繰り返し、痛みが変わらないのは当たり前と考えます。






やはり最終的にはCKCでの使い方なのですが、手ごわかったです。







20160104_072532422_iOS.jpg





治療を終えて、痛みの感覚を本人に聞きます。





治療前と治療後の感覚確認は絶対します。





自分の勉強になりますし。





10→4





になったと本人。





でもこれから、なかなか手ごわいと思われます。





考えより、「どう結果を出していくか」、が大切だといつも思っています。






もちろん考えないのはNGですね。






がんばっていきます。






症例報告の協力ありがとうございました。






20160104_072537426_iOS.jpg




20160104_061858179_iOS.jpg





超音波観察器のことが書かれていました。






レントゲンでは10%しか見えないのに、超音波観察器では90%病態が見えるということ。








もっと勉強していきます!!!










20160104_023203097_iOS.jpg
ごちそうさまです。




20160104_023152023_iOS.jpg
富山の鱒ずし。ありがとうございます!









それでは本日もよろしく願いいたします。






今日のブログは少し長くなりすみません。







みなさま素敵な1日をお過ごしください。






がんばっていこうっ!!!










すぐひかり
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。








information
初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。





※桃の木ナイトウォーキングクラブ毎日開催中!







▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032



●ホームページ●

治療内容・料金など詳しくはホームページへ
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00




●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
整体
身体の痛みの改善
腰痛・ぎっくり腰
変形性膝関節症
シンスプリント
外反母趾・足の悩み
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest

google-site-verification: google37c1afbc5e760c45.html
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼






10月2日 金曜日

おはようございます。




月始めということでレセプト、事務作業が多いです。




が、デキる男として頑張らさせていただきます。




逃げませんよ~。





できるところまで一人でがんばりますっ!







20151001_071500542_iOS.jpg
(がんばってますっ!!!)






今日はまず、トレーニング、エクササイズ、リラクゼーションについて書かせていただきます。





トレーニング・エクササイズ・リラクゼーションがごちゃまぜに理解していると、効果もイマイチなので。





治療者側も、ごちゃまぜになっている方もいるかもしれませんが、セパレートして考えられた中で混ぜられたら良いと思います。





重力に逆らう能力を高めるのが「筋トレ」になり、
重力との付き合い方を上手くするのが「動法」であり
重力に任せるのが「リラクセーション」になります。





ここは相互に関わり合うのですが、意味合いを理解してトレーニング、エクササイズ、リラクセーションを行うと効果は上がると自分は考えています。




筋トレの中に、動法を入れたりしてみても面白いですし、チャレンジです。




その中で、役割は分けて、きちんと理解している状態が理想だと自分は考えます。





キーワードは「重力」




Gravity Lab.






ここらへんを理解してもらい、一緒に体をよくしていきましょう!





パフォーマンス上げていきましょ◎










20151001_232416922_iOS.jpg



そして、患者さんの声をいただきました。





膝の痛み、オスグット・肉離れのスポーツ選手からです。





こんなに丁寧によく書いていただき、ありがとうございます。




いろいろエクササイズがんばってくれたから良くなったんです。






日々精進して、結果を出していきたいと思います。









20151001_050509459_iOS.jpg




そして、10月4日にオープンする友達のカフェを横目でチラリ。




また後で宣伝させていただきます。




あと少しがんばれっ!!!








20151001_030309029_iOS.jpg
(ピンッコーンっ!!!)







最近、デキる男、矢野がひかり接骨院に出入りしております。





次のことを見据えた計画を立てていますので、皆様期待しておいてください。





少し動きます。








20151001_112356378_iOS.jpg





富士山のお土産ももらいました。




ありがとうございます!




みんなで食べましょう◎







それでは本日もよろしくお願いいたします。






みなさま素敵な一日をお過ごし下さい。





がんばっていこうっ!!!









すぐひかり
↓↓↓
ホームページ
http://hikarimaebashi.jimdo.com/



※桃の木ナイトウォーキングクラブ毎日開催中!






information
初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。








▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。

●ホームページ●
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/
●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●料金●
1session       ¥2500
小学生・中学生  ¥0
テーピング治療  ¥300~500
交通事故治療   ¥0
インソール      ¥10000
初診代        ¥1500

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
整体
身体の痛みの改善
腰痛・ぎっくり腰
変形性膝関節症
シンスプリント
外反母趾・足の悩み
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest

google-site-verification: google37c1afbc5e760c45.html
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼










1月10日 土曜日

こんにちは。




前橋育英ががんばっていますね!




高校サッカー。




ドキドキ。





PCL.gif




本日は面白いメールが送られてくる。




サケデリック故のサイケデリック




うけます。




今年もそんな感じでしょうか。




ダークシーズン??




「LAST HIPPY STANDING」でも見ようかな笑




好きなドキュメンタリーDVDです。



20150109_124028072_iOS.jpg



昨日は前橋初市へ。



行こうと思い友達と約束。



しか~し、そんな時に限り予約がはいります。



ありがたいことです。



プロとしては絶対診るべきです。



オスグットですね。



いろいろな治療院へ行ってたみたいです。




オスグットの定形は、骨盤はこうで、足関節はこうでなどなど考えながら、しっかりその選手一人一人の体を見ていく。



左右差も。



多分あそこも遅れてくるはず。



なんて考えたり。




オスグットには結構自信があります。




今回も治療後には選手の変化が出ていたし、結果を出します。




本人も納得していたし、期待してしまいます。




いろいろなタイプが有り、自分は臨床のデータをとっているので、ひかり接骨院は生のデータを持っていますよ。




勉強していきましょう!!!




オスグットでお困りの方がいたらぜひ来院ください。




足・膝・腰の専門外来ですから。








その後初市へ。



21時45分に到着!


20150109_153158000_iOS.jpg



もうすでに蛍のひかりが流れていました。




終わりかけ~




20150109_153207000_iOS.jpg




ダルマを買おうと一件目。




「もう終わりだから売れないよ。」




おっ、来たな。




二軒目で買えました~◎



20150109_234043056_iOS.jpg




可愛らしいの買いました。




接骨院にいますのでよろしくお願致します!
















それでは週末です。




今週もお世話になりました。



いや、まだ今日が終わっちゃいない笑



今日は9時まで予約です。




みなさま良い週末を~◎





information
①毎週水曜日17:00より前橋高校サッカー部、前橋エコークラブU-12のトレーナー活動になります。この時間の診療は要予約になりますのでお気を付けください。
②初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。








▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032


●ホームページ●
http://hikarimaebashi.jimdo.com/


●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●料金●
1session       ¥2000
小学生・中学生  ¥0
テーピング治療  ¥300~500
交通事故治療   ¥0
インソール      ¥15000
初診代       ¥1500

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
身体の痛みの改善
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
外反母趾・足の悩み
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼











プロフィール

ひかり接骨院

Author:ひかり接骨院
足・膝・腰の専門外来
ひかり接骨院 Gravity Lab.


371-0011
群馬県前橋市下沖町94

電話
027-289-2032


本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!


お問い合わせ予約はこちらから


前橋市のひかり接骨院


交通事故の予約はこちらから
本日の空き情報


むち打ちなどについてはこちらから
前橋市の交通事故治療









※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。



●来院患者さんの多い地域●
前橋市|高崎市|伊勢崎市|渋川市
富士見村|大胡町|玉村町|沼田市


●facebook●
ひかり接骨院
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline


●twitter●
ひかり接骨院
https://twitter.com/treeofforest


●エキテン●
ひかり接骨院
http://www.ekiten.jp/shop_6792254/



ひかり接骨院の口コミを書く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR