6月20日(火)

おはようございます!







明日から天気が崩れますね。
本日の晴れ間を活用しましょう!
梅雨は梅雨で楽しめたらいいですね。









前橋 交通事故 整骨院



本日は昨日に引き続き
日曜日に東京で行われた
勉強会についてです。



本日のブログは群馬の治療者さんに向けてになります!
一緒に勉強していきましょう!!!






この勉強会は東京で有名な広尾整形外科の副院長の勉強会になります。
今をときめく、ゴルフの松山英樹選手の映像や市川海老蔵さん、そのほか数々のプロ選手の映像も出てきましたよ!













前橋市 交通事故 整形外科




まずは運動力学を基本として、
メカニカルストレスについて
考えさせてくれます。



入谷式足底板が基本となっています。





ひかり接骨院



どの方向に床反力モーメントがかかるか、
体感の側屈を治すと、
酷くなるケースがほとんどだとか






接骨院 前橋





歩行観察は治療にとっても役立ちます。








前橋市 接骨院





マッサージの圧のかけ方で
どのように作用するかも
力学的に考えます。









整骨院 前橋




そして入谷先生の
カウンター理論も進めていきます。









前橋市 整骨院




運動連鎖。
胸骨の皮膚と仙骨に連動がありそうです。









交通事故 前橋 接骨院 (6)





あごの位置でも骨盤のスウェーが見えてきます。









前橋 むちうち





皮膚運動学も基本において。








むちうち 前橋市 (2)





メカニカルストレスの方向。










交通事故 前橋 整骨院













むちうち 前橋 接骨院













交通事故 前橋 整骨院 (2)















むちうち 前橋市 接骨院




こんな感じで勉強してきました。
とても情報量盛りだくさんの6時間でした。
一生勉強ですね。
ここで勉強したことを鵜呑みにするのではなく
「消化・吸収・再合成」したいと思います。



お互いがんばりましょう!!!















接骨院 前橋市





家のインゲンもとれ始めています。







整骨院 前橋市




今週のタナくじ。
忙しくなりそうです(^0^)








それでは本日もよろしくお願いいたします。
本日も朝ラン10Km行いました。
本日は坂道で1Kmでしたが
自己ベスト3分30秒/Kmが出ました!
素直にうれしいです。
たまに迷うこともありますが、
こういった結果が出るとやる気が出ますね。
お互いエクササイズなど楽しみましょう!







それではみなさま素敵な一日をお過ごし下さい。



※予約は大変混みあってますので予約制となります。






▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲







お問い合わせ予約はこちらから

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます


前橋のひかり接骨院では交通事故・むち打ち治療も行っています。












●エキテン公式アカウント●
クリック
↓↓↓



●来院患者さんの多い地域●
前橋市|高崎市|伊勢崎市|渋川市
富士見村|大胡町|玉村町|沼田市



▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼





















4月7日 木曜日

おはようございます。





本日はしっかりとした雨の朝です。




完全に走り行こうと思っていたので少し残念です。





が、本日もはりきって治療にあたらさせてもらいます◎







今日は入学式の学校も多いと思います。





みんなもがんばってね!!!






交通事故治療 前橋 (6)













そして昨日は「治療者向けひかり勉強会」
を行いました。





熱心な理学療法士さんが勉強会に参加してくれました。





接骨院 前橋 (2)






いろいろ話を聞かせてもらい、治療について話させていただきました。





環境も違うので、アプローチの形も変わってきますが、患者さんを良くしたいという根本的なところは同じなので話していてとても勉強になりました。





今後、この先生のような熱心な方が増えていくと、リハビリ業界も素敵なものになっていくと思います。







接骨院 前橋 (3)











また、一昨日、昨日と新規の交通事故治療の方の問い合わせがあります。





昨日の勉強会の先生も、整形外科での交通事故の治療の事で話が出ましたし。





ひかり接骨院では、交通事故治療もしっかり対応させていただいています。






交通事故には遭わないことが一番ですので、みなさまお気を付けください!
(後ろからぶつけられるのは気をつけようがないのもわかりますが。)











接骨院 前橋 (4)







そして、最近の子供はしっかり座れない子も増えています。





環境の変化でしょうか。






しっかり座れることは、動作としてとても大切です。





また、しっかり止められることも、動作としてとても大切です。





昨日、チェックしていてそんなことを思いました。








交通事故治療 前橋 (2)








それでは本日もよろしくお願いいたします。





最近予約の問い合わせをお断りすることが多くなっています。
心が痛いです。
でも仕方ありません。
と言い聞かせています。
予約制でなければ・・・
とも思うのですが、患者さん一人一人を診て責任のある治療を行いたいから。
と言い聞かせています。
それが私の生きる道。
本日も忙しい1日になりそうです!
明日は暇そうです!
夜9時まで今から走り抜けます!!!








みなさま素敵な1日をお過ごしください。






がんばっていこうっ!!!







すぐひかり
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。








information
初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。





※桃の木ナイトウォーキングクラブ毎日開催中!







▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032



●ホームページ●

治療内容・料金など詳しくはホームページへ
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00




●診療内容●

足・膝・腰の専門外来
整体
骨盤矯正
交通事故治療
むち打ち治療
身体の痛みの改善
腰痛・ぎっくり腰
変形性膝関節症
シンスプリント
外反母趾・足の悩み
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
姿勢改善・ねこ背改善
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。



●来院患者さんの多い地域●
前橋市|高崎市|伊勢崎市|渋川市
富士見村|大胡町|玉村町|沼田市


●facebook●
ひかり接骨院
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline


●twitter●
ひかり接骨院
https://twitter.com/treeofforest


●エキテン●
ひかり接骨院
http://www.ekiten.jp/shop_6792254/



▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼




















5月21日 木曜日

こんばんは。



本日も風が強かったですね。



昨夜は雷も。



荒れてます。




20150521_033840000_iOS.jpg



友達が薔薇で日本一に輝きました。



地道に、まじめに仕事をしていると極めるんですね。



運も必要です。



薔薇にも人柄が出ましたね。



高校時代はおっかなくなったけど笑



しんじさん、おめでとうございます!




群馬の薔薇といえば「大谷薔薇園」ですっ!!!



みなさま日本一の薔薇を飾ってみてはどうですか!?











20150519_085213989_iOS.jpg



お腹がすいたら外でいただくスタイル、贅沢です。



美味しいお塩をふりかけても◎



20150519_084746689_iOS.jpg




昨日は症例報告させていただきましたが、こういう治療に興味がある方はこちらをよろしくお願いたします。


↓↓↓
治療者向けひかり勉強会





ぜひ一緒に勉強して群馬を盛り上げましょう!!!



興味のない方はすみません、スルーしてください。







20150519_060554181_iOS.jpg





本日も患者さんから質問が有り、




「痛みはどういうものでも良くできるのですか?」と。




「全ての症例に対して良くできます。」なんて言えません。




自分の治療範囲のことや、基準の話をさせていただき、基準を超えていることがわかった時点ですぐ、医接連携を取らせてもらっています。



臨機応変に対応させていただいています。




すべて抱え込むようなことは、ひかり接骨院では行っていないので安心して来院ください。




ただ、「どこへ行っても治らない症例がありましたら一度自分に診させてください。」と思っています。




たぶん燃えます笑



めちゃくちゃ考えると思います。



そしてあきらめません笑



ボーダーラインを超えていなければ。




よろしくお願いたします。








それではみなさん、本日も楽しんでいきましょう。




良い一日をお過ごし下さい。





すぐひかりへ
↓↓↓
ホームページ
http://hikarimaebashi.jimdo.com/








4月24日 金曜日

こんばんは。




本日も暖かい陽気。




かわいらしい暖かさなら歓迎です!




今朝も坂道トレーニングして、夜はサッカー、楽しみますよっ!







まずはインフォメーションから。
明日25日、13時から16時まで前橋高校サッカー部公式戦のトレーナー活動のため、院を空けてしまいます。
来院の際や予約はお気を付けください。
みなさま、ご理解の程よろしくお願いたします。







20150423_081317859_iOS.jpg
(畑を愛する)




昨日も治療者向けひかり勉強会を開催いたしました。




今回は足の評価の実技、インソールの処方です。




いろんなテスト法があります。




全ては出来ていませんが、そのうちやりましょう!





来てくださいます先生は、とても勉強熱心で話していてとても面白いです!




グイングインきますね◎





20150422_052511000_iOS.jpg








そして、治療の空いているときは、自分の中で一人勉強会。





今回は投球障害や、肩関節の機能解剖、ルーズパックポジションについて勉強していました。




面白いですね。




大学やスポーツメディスンのデータでは、投球速度の改善には前腕の動きの改善が良いということ。




当たり前と言えば当たり前ですが。





ひかり接骨院にもエースが来ますから参考に治療にあたります。




今はスマホでスロー動画を撮れる時代なので、前からですが一緒に見ながら話し合っています。





20150415_130706000_iOS.jpg






そして、一人テーピング実験研究も行いました。




どこに行っても治らない痛みなら、セオリーから外れないと、ということでトリッキーなテーピングを試しました。




なかなか良い感触です。




もう少し自分で実験してみなさまにお届けします。




こういうのが楽しいんですよね~。





やめられないとまらないっ!笑





20141030_061556287_iOS.jpg






そして本日もコンディショニングに来てくれる女性の方から、うれしい声をもらいました!





この前のマラソン大会の5Km部門。





自己ベストが出たそうです!!!




5Km、20分を切ったそうです!




考えただけで修行です。




修行でしかありません笑




つらいだろうな~。




でもそれを乗り越えるのがGOOD!




すばらしい!!!





毎週大会に出ているような方なのですが、調子いいと言ってくれます。





ありがたいです。





これからも全力でサポートさせていただきます。





掲載協力ありがとうございました。





20150323_223159000_iOS.jpg





本日は尊敬する山の先輩のお誕生日です。




めでたいねっ!






そんな感じですが、本日もよろしくお願いいたします。





みなさま素敵な一日をお過ごし下さい◎






今すぐクリック
↓↓↓
ホームページ
http://hikarimaebashi.jimdo.com/







3月25日 水曜日

こんにちは。




本日も春晴。




意外と寒いですが、太陽のひかりがあると助かります。




20150323_223159000_iOS.jpg





昨日はいろんなことを時間のあるときに考えていました。





最近しゃがめない人が多くいますが、なぜなのでしょう?




生活様式の変化もあるかもしれませんね。





こういうことから、腰の痛みや膝の痛み、足の痛みも出るのかもしれません。




20150324_015623920_iOS.jpg
(荒削りな写真ですみません)





このように座れない。




個別に考えていることはというと、一つは足関節の背屈(上に曲げる)動作の低下があげられると思います。





では、そこを単純に出せばいいのでしょうか?





単に、一般的に言われるアキレス腱のストレッチで本当にここが改善されるのか?





CKC(荷重位)では、足関節背屈(上に曲げる)することのできないタメに、他の関節や機能で代償します。





トリックモーションと言われる、代償動作です。(誤魔化し運動とでもいうものでしょうか。)






ですから、誤魔化した部分を排除させた運動、ストレッチが効果的ではないかと自分は考えます。





その状態で動きを出す。





では、足関節の背屈できないために起こるトリックモーションとはなんでしょう?



20150324_020444981_iOS.jpg




細かいっす笑




臨床ではそこまで見れません笑




が、頭の中に入れておきます。




日々勉強とチャレンジです。




20141229_000951000_iOS.jpg




そういうことを考えていました。





明日も、ひかり接骨院では勉強会を行います。





こういうこと考えてるのが楽しいんです笑





O脚







昨日は本気でがんばっているサッカー選手も来院。




こういう時に結果が出せないと、いくら考えていても意味がないんだなと思います。




感動させられました。





絶対、結果出すからね!




自分の出来る範囲ではあるけど全力で応援しています!







そんな感じですが、本日も気を引き締めて治療に当たらせていただきます。




本日もよろしくお願いしますっ!!!








《お知らせです》

ホームページに以前より書かせていただいていますが、4月より料金改定があります。
1session
¥2000→¥2500

となります。

皆様よろしくお願いします。



ホームページ
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/







information
①毎週水曜日17:00より前橋高校サッカー部、前橋エコークラブU-12のトレーナー活動になります。この時間の診療は要予約になりますのでお気を付けください。
②初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。








▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●ホームページ●
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●料金●
1session       ¥2500
小学生・中学生  ¥0
テーピング治療  ¥300~500
交通事故治療   ¥0
インソール      ¥15000
初診代       ¥1500

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
身体の痛みの改善
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
外反母趾・足の悩み
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
















プロフィール

ひかり接骨院

Author:ひかり接骨院
足・膝・腰の専門外来
ひかり接骨院 Gravity Lab.


371-0011
群馬県前橋市下沖町94

電話
027-289-2032


本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!


お問い合わせ予約はこちらから


前橋市のひかり接骨院


交通事故の予約はこちらから
本日の空き情報


むち打ちなどについてはこちらから
前橋市の交通事故治療









※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。



●来院患者さんの多い地域●
前橋市|高崎市|伊勢崎市|渋川市
富士見村|大胡町|玉村町|沼田市


●facebook●
ひかり接骨院
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline


●twitter●
ひかり接骨院
https://twitter.com/treeofforest


●エキテン●
ひかり接骨院
http://www.ekiten.jp/shop_6792254/



ひかり接骨院の口コミを書く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR