6月4日 木曜日

こんばんは。




今日は風が強く、ひどい日になってしまいましたね。




しかし、朝は天気もよく、朝ランを行いました。




ランニングの帰り道の頭の中で流れ始めた曲がノリエガのスーパーサグ。



なぜでしょう!?



イケイケです笑







赤城山もすばらしい姿を見せてくれましたのでパシャリ。




20150603_215746531_iOS.jpg




昨夜も桃ノ木ナイトウォーキングクラブでした。




満月祭も兼ねて。




桃ノ木ナイトウォーキングクラブの目標を発表します。(勝手に・・・)




「10Kmマラソン全員完走!!!」です。




参加者も大勢いますが、勝手に目標を決めました。




がんばりましょう!!!




20150603_133937000_iOS.jpg
(そして完走したらみんなで乾杯しましょう!!!)





また、桃ノ木ナイトウォーキングクラブの時に、みなさんの歩き方、走り方も職業病で観察してしまいます。



動きを見て、運動の連鎖を考えることで頭がいっぱいになります笑




みんな特徴があります。



もちろん指摘はしません。



特徴は悪いものではないですから。



痛みがあるのなら指摘します笑



そういう楽しみ方もありますね笑



勉強になります。





20150603_090522866_iOS.jpg







今夜も桃ノ木ナイトウォーキングクラブ開催です!!!




お気軽にご参加ください。






20150603_080634827_iOS.jpg




昨日は事務作業、勉強がはかどりました。




昨日も書いた「口腔の健康とスポーツパフォーマンス」ですが、自分なりにまとめてみました。




噛み締めについて。



噛み締めで等尺性収縮筋力増大は狙えますが、実際のスポーツ現場では噛み締めがパフォーマンスをアップさせるとは限らないということ。




いろいろなパターンが出て、影響が出てくるはずです。




マウスガード、テンプレート、MORAなどがあります。




たまにスポーツ選手でマウスガードをして運動能力を期待する選手もいますが、個人差があり、マイナス効果もあり得るので注意が必要です。




発生学上、顎の骨と鎖骨は膜性骨化で、特殊です。
それは何を意味しているのか?、面白いところです。




たぶん、荷重関節ではなかったからですかね。



誰か教えてください。









顎も面白いです。




自律神経も関わってくると思います。



心理面も大切。




逆に、身体から自律神経、心理面にもアプローチできるとも考えています。




今日もゴルファーの方にも新しいことをチャレンジさせていただきました。



フォームと噛み締め方。



良い結果が聞けたらうれしいです。








20150603_090532046_iOS.jpg




本日も、自分なりに考えたエクササイズを処方しています。



いつか五感療法というものも考えています。




いかがわしくありあせんよ笑












20150604_090237251_iOS.jpg


奈月ちゃん、ありがとうっ!!!




試合に間に合って良かったです。



応援してるからね。









20150604_070737649_iOS.jpg


届きました・・・







20150604_015630120_iOS.jpg



そして高校サッカーインターハイも決まりました。



我らが前橋高校は、シードで4回戦より。



それに伴い、来週土曜日13日午前中はトレーナー活動になりますので、午前中の診療が休診となります。



みなさまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。








20150602_110906153_iOS.jpg






本日のブログは長くなりました。




最後までお読みいただきありがとうございます。







それではみんさん、本日もよろしくお願いいたします。




良い一日をお過ごし下さい!!!








すぐひかりへ
↓↓↓
ホームページ
http://hikarimaebashi.jimdo.com/






information
初診は1日限定3人までとさせていただきます。一人でやっていますのでご理解の程、よろしくお願いたします。








▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
371-0011
群馬県前橋市下沖町94

本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!

ひかり接骨院

予約優先
027-289-2032

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。

●ホームページ●
↓↓↓
http://hikarimaebashi.jimdo.com/

●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●料金●
1session       ¥2500
小学生・中学生  ¥0
テーピング治療  ¥300~500
交通事故治療   ¥0
インソール      ¥15000
初診代       ¥1500

※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。


●診療内容●
足・膝・腰の専門外来
身体の痛みの改善
腰痛・ぎっくり腰
変形性膝関節症
シンスプリント
外反母趾・足の悩み
スポーツ外傷
インソール外来
コンディショニング・疲労回復
骨盤矯正
姿勢改善・ねこ背改善
ファンクショナルエクササイズ
パフォーマンスUP
治療としてのダイエットコース
子供の歩き方の改善
子供の姿勢・側湾症


●勉強会●
治療家向け勉強会
一般向け勉強会
正しい足教育と発育知識
正しい靴の選び方


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。


facebook
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline
twitter
https://twitter.com/treeofforest

google-site-verification: google37c1afbc5e760c45.html
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼







6月3日 水曜日

おはようございます。




本日は恵みの雨。




農家さんも喜んでいるはずです。




そして満月。



20150602_122310133_iOS.jpg
(昨夜も予定はしていませんでしたが、皆さん集まりナイトウォーキングを開催いたしました。みなさまもお気軽にお問い合わせください。毎日歩いているのかも笑。健康増進です!一緒に楽しみましょ!)









雨の日のひかり接骨院では、足元が悪いため自転車で来られる方は予約をキャンセルしてもらっています。




転んだらバカみてしまいますしね。




こういう日は事務作業や勉強がはかどり、これもまた◎







勉強といえば、昨日「口腔の健康とスポーツパフォーマンス」というものを読んでいました。




歯を強く噛み締める
歯を軽く噛み締める
上の前歯で下唇を噛む
開口(叫ぶ)




などスポーツ現場でも色々な行動にあったパターンがあります。




筋力を発揮するにはどういうものが良いかとか、いろいろ研究している人たちはいますね!




勉強になります。




昔、カールルイスはリラックスするために口を開けていた、なんて話も聞いたことありますし。




自分なりにまとめていけたらいいな◎




スポーツ選手の口腔ケア、しっかり歯磨きもしていきましょう!!!















昼休みは、何故か思い立ち、群馬が誇る日本百名山「赤城山」へ。



20150602_031724895_iOS.jpg



BOBの歌を聴きながら快調に進みます。




20150602_033908786_iOS.jpg

20150602_034332376_iOS.jpg


赤城神社を参拝。



気持ちいです!



赤城山、自然の音で賑やかでした。



20150602_040536606_iOS.jpg

20150602_041246447_iOS.jpg

20150602_041253311_iOS.jpg


ツツジが満開で綺麗でした!




山は涼しくて気持ちいい!




最高~◎







昼休みも楽しもうと思えば結構楽しめますね。




季節を楽しんでいこうと思います。




こんな感じでリフレッシュ!!!









それではみなさん、本日は満月。



心を穏やかに行きましょう!




雨の日はキャンセルもありますので、よろしくお願いたします。




みなさま、素敵な一日をお過ごし下さいっ!




良い一日を~◎









すぐひかりへ
↓↓↓
ホームページ
http://hikarimaebashi.jimdo.com/








プロフィール

ひかり接骨院

Author:ひかり接骨院
足・膝・腰の専門外来
ひかり接骨院 Gravity Lab.


371-0011
群馬県前橋市下沖町94

電話
027-289-2032


本気で痛みを取りたい人をサポート!!!
本気で手術をしたくない人をサポート!!!
本気でスポーツしている人をサポート!!!


お問い合わせ予約はこちらから


前橋市のひかり接骨院


交通事故の予約はこちらから
本日の空き情報


むち打ちなどについてはこちらから
前橋市の交通事故治療









※ホームページをご覧頂くと割引が受けられます。




●診療時間●
9:00~12:00  15:00~21:00


●トレーナー所属チーム●
前橋高校サッカー部
前橋エコークラブ U-12
RhyTHm SNOWBOARD TEAM
(元)国士舘大学野球部

※所属チーム以外の選手もしっかり診させていただいています。



●来院患者さんの多い地域●
前橋市|高崎市|伊勢崎市|渋川市
富士見村|大胡町|玉村町|沼田市


●facebook●
ひかり接骨院
https://www.facebook.com/hikari.maebashi/timeline


●twitter●
ひかり接骨院
https://twitter.com/treeofforest


●エキテン●
ひかり接骨院
http://www.ekiten.jp/shop_6792254/



ひかり接骨院の口コミを書く

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR